CAN WE MAKE POVERTY HISTORY?

僕たちはホワイトバンドをつけて、
認識や意識の大小はあっても
アドヴォカシィしてるけど、
貧困について、アフリカについて
あまり目を向けていない気がする。


貧困国の多くでは政治が腐敗してて、
それが何よりも問題。
でも「アフリカ」となると、
飢えている人を真っ先に想像して
お金や食料を送ってしまう。
でもお金は腐敗した政治家の
もとへ、食料は現地の食料デフレを
招いてしまい農家の人を苦しめてしまう。
安易なパフォーマンス的なことは
結局彼らの自立を妨げてしまう。


一方で、北朝鮮の悪政は認知できているから、
(というよりもマスコミにイメージを植え付けられているから)
北朝鮮に対して僕たちレベルで動きは
起こることってない。
すぐそこに困っている人がいても裕福な僕たちは
何もできない、何もしようとしない。
「ほっとけない」って思う人いないんじゃないかな。
飢えや病に困ってるのは同じなのに。