谷中散歩

yudgw2006-10-11

ふと思いたって、ひさびさに谷中へ。2時間ちょっとしか
いなかったんだけどとってもリラックスできた。


15:00すぎ、上野公園口を降りてぶらぶらと。
都美の裏でホームレスのみなさんが並んでて、
おやつの炊き出し!?とか思ったら、
なんと散髪。写真撮りたかったのに撮れない空気が
ぴりぴり。


藝大でやってる「グッドデザイン賞50年の歴史」展へ。
やっぱ藝大。貫録。
展示ももちろんよかった。やっぱり今の(時代の)気分として
古いものって異様に優れたデザインに感じられる。
シンプルさのせいかな。はたまた・・・。
http://www.geidai.ac.jp/museum/
アイ・ディ・ケイの人とソニーの人のトークショーにも
出席。ついていけない高尚なお話。


その後、市田邸という古いお屋敷でやっている
アリエッタ カイラさんというフィンランドの写真家さんの
展示に偶然であう。「あったかいフィンランド・・・」の手書きコピーに
つられて。&「この家、はいってみたい!」という衝動にかられ。
とってもいい雰囲気の写真、絵にほろほろ感動してたら、
なんとmoiのマスターが!なんたる偶然。彼も偶然通りかかったそう。
お話していたかったけど、あまりにもいい感じの陽が沈んでしまって
こんないい日の谷中が撮れなかったら・・・という思いがよぎって
辞去。ちょっと惜しかったなあ、あの時間。アリエッタさんもいい感じの
ひとでした。


夕日のもと写真を撮りつつ、scaiへ。
http://www.scaithebathhouse.com/ja/exhibition/data/060908jenny_holzer/
ジェニー・ホルツァー。
観れてよかった。
いかなきゃ損、損。


陽もおち気味だったので、墓地へ。
墓掘ってる現場に遭遇!
骨壷って、業者さんがポンッと埋めるのね。
僕もゆくゆくは谷中に眠りたいです。


それから未知の土地、千駄木方面へ。
結論、住みたいところナンバー1!
そのワケはそのあといった谷中銀座
あのこじんまり感はたまりません。
中央線が失ったものをまだ持っている感じ。


2,3端折ったけども、そんな幸せな一日でした。
・・・幸せだったけども、上野界隈のアートの素敵さに
ちょっとうちのめされ気味(特にscai)。
あと、3週間、がんばってみまっす。