newsCLIP:◎最優秀選手はジダン〔W杯〕

yudgw2006-07-10

◎最優秀選手はジダン=3大会連続で優勝国以外から選出〔W杯〕
(時事通信社 - 07月10日 18:50)



 【ベルリン10日時事】国際サッカー連盟(FIFA)は10日、ワールドカップ(W杯)の最優秀選手(MVP)に贈るゴールデンボール賞を発表し、準優勝したフランスのMFジネディーヌ・ジダンが初受賞した。


 同賞は各国記者らの投票で選出され、フランスの主将として決勝進出の立役者となったジダンが最多の2012ポイントを獲得した。ジダンは今大会3得点を挙げ、決勝戦では史上4人目となる決勝での通算3得点目を記録したが、延長後半に相手選手への頭突きで退場処分を受けた。


 2位はイタリアの主将で、守備の要として優勝に貢献したDFカンナバロが首位と小差の1977ポイントを獲得して選ばれた。3位は同じくイタリアのMFピルロで715ポイントを獲得した。


 MVPが優勝国から選出されなかったのは、前々回大会のロナウド(ブラジル)、前回大会のカーン(ドイツ)に引き続き3大会連続となった。


あのシーン、なぜかすかっとさせられた人は多いだろう。
それはもう間違いなくZIDANEだから。
ああゆう面もひっくるめて愛される選手ってなかなかいない。
蹴りじゃなく、頭突きなのがわずかに紳士的で。
そらもう、イングランドのおっさん達もPUBで盛り上がったんだろうなあ。